ヒューマンリレーションズ
ヒューマンリレーションズとは、マネジメントの人間関係論のことで、組織における人と人との心理的関係です。とくに企業の労務 管理において、従業員相互の意思疎通、労使対立の緩和、働きがいのある職場や生きがいのある仕事などについて考えます。
ケース「チームワークの難題」(#306)のティーチング・ノートです。
料金:3,000円(税別)です。
※ティーチング・ノートは、研修を実施する際に必要なケースの分析や設問例などを記載したものです。作者の意図や狙い・背景なども書かれています。
営業事務のリーダー田中はチームワークを良くしようと考えているのだが、チームに溶け込まない部下の橋田慶子のことで悩んでいる。橋田慶子は総務の仕事を担当しており、お客様には非常に受けがよく、仕事も良くできるので所長からの信頼も厚い。しかし同僚の評判は悪く、コミュニケーションも進んでとろうとしない。そもそも彼女は自分がチームワークを乱しているとは思っていないし、それを気にしないのでますます浮いてしまう。田中リーダーはどのように彼女を指導しようかと思案している。
ケース「新任所長の悩み」(#134)のティーチング・ノートです。
料金:3,000円(税別)です。
※ティーチング・ノートは、研修を実施する際に必要なケースの分析や設問例などを記載したものです。作者の意図や狙い・背景なども書かれています。
英会話教材の販売会社に勤務する佐川は、これまでの実績が買われ、トップ営業所の所長に抜擢された。全社的な売り上げ低迷が続く中、モデル営業所として実績を上げることが佐川の任務であったが、バブル崩壊後に入社した若手社員と先輩社員との軋轢に気付く。
営業所の売り上げを確保するためにも、佐川はなんとかこの問題を解決したいと考えるのだが・・・。
東京の会社に勤務する金田課長補佐は、故郷の県人会の東京支部の世話人でもあった。今年も恒例の県人会の幹事役として張り切ってパーティーの手配を行ったが、同じ日に新しく移動してきた上司の歓迎を兼ねた親睦旅行が重なってしまった。しかも、普段は課内親睦にはあまり乗り気ではないメンバーからの提案であったのだ。