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リーダーシップ

リーダーシップとは、集団や個人に対してメンバーの力を結集し、一定の方向に行動づけて目標を達成することです。組織におけるリーダーの指導力・統率力・影響力の行使は如何にあるべきかを考えます。

Case # 0313
笛吹けど……
概要

職員はほとんどが60歳前後である非営利法人に勤務する若手社員秋山の話である。本人には気楽な居心地の良い職場であったが、使命感に燃えたトップが新しく赴任して来て以来、雰囲気が変わってしまった。業績を上げて自分の人生を明るく展開させようなどとは誰も考えてはいないのにトップは部下に発破を掛けまくるのだ。部下は皆大いに迷惑している。言わば善魔とでも言うべき人物の登場である。いい歳をした男に人間如何に生きるべきか、などと説教を始めたりして、辟易させられる。善良で誠実な人物なのだが、人間の生き方の多様性などには、考えが及ばないようだ。秋山は面白くもない仕事に残業が続き、転職を考えている。

対象層
管理職
文字数
約1,200字

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Case # 0309t
営業力の強化(ティーチング・ノート)
概要

ケース「営業力の強化」(#309)のティーチング・ノートです。

料金:3,000円(税別)です。

※ティーチング・ノートは、研修を実施する際に必要なケースの分析や設問例などを記載したものです。作者の意図や狙い・背景なども書かれています。

 

対象層
管理職
文字数
約4100字

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Case # 0309
営業力の強化
概要

営業グループのリーダー角田は自分のグループは良い人間関係が保たれていると思っている。支店長の今期方針は徹底した営業力強化と営業部員の意識改革である。支店長の方針を受け、角田は「部下管理の徹底を図る」ことにして市場や業界の動向、競合状況などを詳しく調べた。そしてメンバーに対しては、できるだけこまめに情報収集し、それをミーティングの場でお互いが共有するように求めた。ところがミーティングの集まりが悪いだけでなく、ミーティングが多いことに反発する者も出てくるようになった。

対象層
管理職
文字数
約1,100字

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Case # 0201
渥美主任の悩み
概要

この4月に渥美は主任に昇格し、人事課から埼玉営業所に異動になった。赴任した初日、スタッフに紹介されたが、一人、事務アルバイトの井矢だけは、目が合うのを避けるようにしていた。いよいよ、渥美が担当主任として業務についた日、誰もいなかったので電話を取ったが、要領を得ずメモだけとって、戻ってきた井矢に取り次ごうとした。しかし、「わからないなら電話に出ないでいい」と言われてしまい、それからの態度も悪かった。たまりかね、所長と係長に、「井矢さんに辞めてもらいたい」と話すと、「君よりも貢献しているから辞めさせるな。君は主任なんだから、アルバイトごときに振り回されるな」と言われてしまった。渥美は、自分で何とかしようと考え直してみたが、滅入る気持ちはどうしようもなかった。

対象層
管理職
文字数
約2,500字

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Case # 0146
やかまし部長がやってきた
概要

6年間続いた牧村営業部長の後任には、3人の候補者が噂されていた。部長は転出の内意を受けるとすぐに土屋次長を呼び後任希望者を尋ねた。しかし後任に決まったのは、「うるさ屋」の万座社長室長だった。新部長はすぐさま、「環境が変わったのだから、われわれ自身、進んで適応せねばならぬ」と息巻き、営業業務の総点検を始めた。1週間ほどたったとき、川口営業1課長は小谷次席をともなって、土屋次長を訪ねてきた。新部長のやり方は、前の部長への当て付けだとして、次長のとりなしり頼んだのである。

対象層
管理職
文字数
約2,600字

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