購入リスト
日本ケースメソッド協会(JACRA)のケース

JACRAがオリジナル制作したケースの要約をお読みいただけます。ケースのご購入をご希望の際は、購入リストに追加して購入リストページのメールフォーム よりお申し込みください。また、ケースのご活用方法などのご相談・ご質問もお気軽にお問い合わせください。
新作ケースは、サイトトップの最新情報コーナーで随時お知らせ致します。
※メールフォームは、ケースを追加した際にリンク表示されます。

Case # 0406
組織風土改革は掛け声だけ?
概要

医療・健康器具や健康食品の販売会社K社は創業40周年にあたる今年、社長の発案で会社の組織風土を改革するためにいくつかのスローガンを掲げた。それは、①風通しの良い組織風土②やる気の出る組織風土③健康に仕事ができる組織風土である。各部署や各拠点のトップがそれに責任をもって実現させるようにという社長命令であった。東関東支店の横山支店長は早速プロジェクトを結成し、実施計画を作成させた。リーダーの木田課長は、計画は良いものだし、予算もそれなりに確保したので、成果に自信があった。だが、一回目の成果検討会では悲観的なことばかり出た。木田課長は怪しい雲行きになってきたと思った。さてどうするか、木田課長は考え込んでしまった。

対象層
管理職
文字数
約1700字

購入リストに追加

ページトップへ