テーマ : コンプライアンス
佐藤常務は経営会議で第2四半期を終えた時点で業績の悪化を知った。この事実が明らかになれば株価は大幅に値下がりする。そこで彼は数年前から通い始めたスナックの経営者に対し、この重要事実を伝えずに保有株を売却する旨を電話で助言した。彼は業績の落ち込みは重要事実に当たるので、この情報をもとに株式を売買することは金融商品取引法に抵触することは認識していた。ただし情報を伝えずに他人に取引を促すことは、「この程度なら問題ない」と考えた。会社では経営に関する重要情報が集まる会社幹部に対し、法令順守並びに社内諸規則を徹底している。同社のコンプライアンス部門の木村部長は関連する社内研修も行ってきたので対応はできていると考えていた。しかしこの行為がインサイダー規制に抵触し、佐藤常務の無自覚な行為は、会社の重要な機密情報を握る部署の担当役員の不祥事として、会社側にダメージを与え、信用回復に奔走させられることになった。